まるで台湾版ねぷた祭り!?台湾ランタンフェスティバルin屏東

f:id:airtrip_staff:20191119163102j:plain
こんにちは!エアトリのプロモーション担当です!

今回は、2019年2月19日~3月3日の期間で屏東県行われた、「台湾ランタンフェスティバル」に実際に行ってきましたのでその素晴らしさをレポートします!


★台湾ランタンフェスティバルへ行くツアー予約受付中!!★
www.skygate.co.jp


目次

【1】台湾ランタンフェスティバルって?
【2】ランタンフェスティバルの魅力をレポート!
【3】2020年はどこで開催されるの?


【1】台湾ランタンフェスティバルって?

台湾ランタンフェスティバルとは、毎年台湾の各県で持ち回り開催される台湾を代表するイベントのひとつ。
2019年は2月19日~3月3日の期間で台湾南部に位置する屏東県で開催されました!

f:id:airtrip_staff:20191119153951p:plain

↑海鮮で有名な高雄のお隣で、高雄からは車で1時間ほどです!

台湾でランタンに関する祭りと聞くと、空に飛ばすランタンを想像するのではないでしょうか?
そのみなさんがイメージするものではなく、今回のお祭りはいわば、台湾版ねぷた祭り!!
路上に色とりどりのランタン(ちょうちん)が展示されます。

【2】ランタンフェスティバルの魅力をレポート!

毎年ランタン祭りの目玉である、メインランタンはその年の干支をモチーフにしています。
なので、今年は豚(台湾ではイノシシではなく豚なんです)かな!?と思いきや、まさかのマグロ!!
2019年がランタンフェスティバル30周年という節目であるため、屏東の特産品が黒マグロが選ばれたというわけなんです。
f:id:airtrip_staff:20191119155157j:plain

写真で見るとわかりにくいのですが、これ実はとっっっても大きくて、
巨大なマグロ像っていったほうが伝わるかもしれません。
マグロの色もカラフルに変化し、これはもはやランタンと呼べるのかというほど豪華なセットです笑

初日の点灯式の時間には、そのメインランタンを一目見ようと、たくさんの人がおしよせました。
ベストポジションで見たい、写真を撮りたい!という人は早めの位置取りが肝心です…!

ちなみに、2019年の干支でした豚はというと、こんな感じで会場のいたるところで見ることができました!
とってもかわいいですね!
f:id:airtrip_staff:20191119161322j:plain
f:id:airtrip_staff:20191119161531j:plain
f:id:airtrip_staff:20191119161618j:plain


今回の会場はとても広く、約40ヘクタール。
全て見てまわるには約2.5~3時間もかかります!

メインランタンのマグロを含め、屏東にちなんだ特産品などをモチーフにしたランタンが並びます。

f:id:airtrip_staff:20191119162007j:plain
特産のパイナップルをイメージしたキャラクター
f:id:airtrip_staff:20191119162101j:plain
ここにもマグロ!
f:id:airtrip_staff:20191119162143j:plain
特産ワックスアップルのちょうちん

f:id:airtrip_staff:20191119162247j:plain
f:id:airtrip_staff:20191119162337j:plain
f:id:airtrip_staff:20191119162411j:plain
f:id:airtrip_staff:20191119162505j:plain

会場全体とはいきませんが、ちょっと写しただけでもこのランタンの数…!!
f:id:airtrip_staff:20191119162608j:plain


日本からも出展がありました!
f:id:airtrip_staff:20191119162703j:plain
f:id:airtrip_staff:20191119162741j:plain


ほかにも、地元の小学生などが作ったランタンが飾られるなど、地域総出のランタンの数々…!
会場外でも、あちこちにランタンの飾りつけがあり、屏東のどこにいってもお祭りムード一色でした!!


屏東ならではの地域性を活かしたランタンや装飾の数々で、
初めてここを訪れた私も屏東ってどんな街なのか、楽しみながら知ることができました!

【3】2020年はどこで開催されるの?

2020年は、台湾の中西部に位置する台中市で開催されます!
会場は毎年大人気の花博(台中フローラ)が行われる后里馬場と豊原蘆墩公園、水湳中央公園を予定しているそうです。

台中であれば台北から、新幹線で約50分、バスであれば約3時間で行くことができちゃいます!

台中は実は、台湾人が最も住みたい都市として人気のエリアで、有名な観光地であれば高美湿地があります。
おしゃれなリノベ住宅から現代アートが飾られる美術館など、観光スポットも目白押し!
いま大ブームのタピオカミルクティーの発祥地でもあるんだとか!?
ぜひ、2020年ランタンフェスティバルに行く際は観光も楽しんでみてくださいね!

以上、ランタンフェスティバルレポートでした!

▼台湾行きの格安航空券はこちらから検索▼
https://www.skygate.co.jp/dst_info/TW/