【必見!】ハノイの知られざる魅力!ベトナム滞在記

こんにちは!エアトリのプロモーション担当です!

みなさんはベトナム旅行と聞いて、どこの地域を思い浮かべますか?
活気があっておしゃれな街ホーチミン?ビーチのあるダナン?写真映えする風景が有名なホイアン
忘れてはいけません、首都ハノイもとっても楽しい街なんです!

今回はハノイの魅力をみなさんにお伝えいたします!

【目次】

  1. ハノイに来たらハズせない!タンロン水上人形劇
  2. 癒しのボートクルーズで世界遺産『チャンアン』の絶景を満喫!
  3. 『ヴァン・フック・シルクビレッジ』で極上シルクのお土産を♪
  4. トンボ工芸品の村 タック ザ村
  5. 壮大なステージ『北部の精美』を鑑賞
  6. 世界遺産タンロン遺跡』を散策
  7. ベトナムフラッグキャリアベトナム航空>に乗ってみました!


【1】ハノイに来たらハズせない!タンロン水上人形劇

f:id:airtrip_staff:20190906190559j:plain
水上人形劇
ベトナムの生活や伝説を題材にした人形劇です。
人形たちの動きがとてもコミカルで、思わずクスっと笑ってしまう場面も・・!

人形劇が行われる場所は、ハノイの中心地ホアンキエム湖のあるエリアで
平日でも若者を中心に活気があります。
名物の人形劇がある場所とあって、お土産屋さんや屋台も多く街歩きも楽しめます♪
劇自体は約1時間ほどと短いので、訪れた際はプランに取り入れてみてはいかがでしょうか?

【2】癒しのボートクルーズで世界遺産『チャンアン』の絶景を満喫!

f:id:airtrip_staff:20190906192842j:plain
チャンアン
ハノイ世界遺産ハロン湾が有名ですが、ここ『チャンアン』もハズせません。
ここはハノイから車で約2時間、のどかな風景が広がる場所です。
川や雨などの水によって岩山が削られ、そのごつごつとした壮大な岩山と流れる川が優美で、
「陸のハロン湾」とも呼ばれているほどです。

人気のボートツアーでは、
定員4人の小さな手漕ぎボートに乗って、優雅に水郷をまわります。
もちろん、自分で漕ぐこともできますが、1ボートにつき1人、漕いでくれるおばちゃんが付いてくれるので、安心です!

途中何箇所か、洞窟があり天井がかなり低い場所もあるので、頭がぶつからないようドキドキひやひやでした!

f:id:airtrip_staff:20190906194051j:plain

ここチャンアンはウェディングフォト撮影でも人気です。
それだけ、ハノイ屈指の絶景スポットなのでしょう。
ハノイ中心部からなかなか距離があるので、ツアーを利用して行くのがおすすめです!


【3】『ヴァン・フック・シルクビレッジ』で極上シルクのお土産を♪
f:id:airtrip_staff:20190906195124j:plain
村に入ってまずこの風景!ここは話題の映えスポット、ではなく
ヴァン・フック・シルクビレッジは、ハノイの王朝御用達のシルク製品を作る村です。

実際に、シルクを織る過程も見せていただきました。
f:id:airtrip_staff:20190906195455j:plain

製造する村とあって、シルク製品のお土産屋さんがずらっと並びます。
日本で買うと、いいお値段するものがびっくりする価格で買えてしまいます。
私は家族へのお土産に、1,000円ほどのネクタイを買って行きました!
シルク100%なので、日本で買ったらいくらしたんでしょうか・・。
ぜひ、立ち寄ったら掘り出し物見つけてみてください!
f:id:airtrip_staff:20190906195401j:plain
f:id:airtrip_staff:20190906195904j:plain


【4】トンボ工芸品の村 タック ザ村
f:id:airtrip_staff:20190906200235j:plain

タック ザ村はトンボ工芸品を作る小さな村です。
ハノイはもちろん、ダナンなどの中心地でもこの工芸品がお土産として売られています。
若い女の子からお父さんまで家族ぐるみで製作し、営んでいます。

製作する過程を見せていただきましたが、とても繊細かつ竹のバランスが絶妙でただただ感心するばかりでした。
ベトナムでこちらのお土産を見つけたらぜひ買ってみてはいかがでしょうか?
f:id:airtrip_staff:20190909115330j:plain


【5】壮大なステージ『北部の精美』を鑑賞
f:id:airtrip_staff:20190909115421j:plain

The quintessence OF TONKIN(ザ・クインテッセンス・オブ・トンキン)という団体が行う、
ベトナムの歴史と文化を表現した屋外水上ショーです。
ハノイ市内、ホアンキエム湖の近くで見た水上人形劇の、実写版といったほうがわかりやすいでしょうか。

豪華な光と水の演出と、舞台のセットが素晴らしく、
現代的なダンスと昔のベトナム音楽との融合が楽しめるステージとなっていました。
そして何よりも、屋外でかなり大きな舞台を使っているため、そのスケールに圧倒されます。

こちらのショー、実はプロのパフォーマーの他に、地元の農家の方や子供たちも参加しています。
また、私が鑑賞したときは修学旅行生と思われるベトナム人学生の団体も来ており、
クラスの代表であろう女の子と男の子がエキストラとして出演していました。
2人が出てくるシーンは、観客のクラスの仲間が大盛り上がり!
地元密着型のステージで、とても素敵だなと思いました。

ハノイ市内の水上人形劇内の演目の一部もこちらで見ることができるほか、
そことはまた違った演出とスケールなので、
まだ、見たことない方はもちろん、ハノイ市内の水上人形劇はもう見たよ、って方にもおすすめです!

こちらは、ハノイ市内から車で1時間ほどの小さな村にあるので、
無料シャトルバスを使っていくのがおすすめです!
(小さな村のため、タクシーで行くと帰りのタクシーがつかまりません・・)

チケットのご予約はWEB公式サイトからどうぞ!(日本語版あり)

▼公式WEB[サイト
https://www.thequintessenceoftonkin.com/jp

Facebook
https://www.facebook.com/thequintessenceoftonkin/


【6】世界遺産タンロン遺跡』を散策
f:id:airtrip_staff:20190909123243j:plain

ベトナムで6番目に登録された世界遺産です。
「タンロン」とは「昇龍」の意味で、7~19世紀ごろの首都ハノイの政治・行政の中心地でした。

ベトナム王朝が建てたものから、フランス植民地時代に建てられた軍の司令部など
さまざまな遺跡を見ることができます。

中でも印象的だったのが、ベトナム戦争時の軍の指令室でした。
地下に会議室と通信室があり、地図や作戦のためのノートが飾られたその部屋は、
ヒンヤリとしたその空気もあいまって戦争の緊張感を感じさせました。

f:id:airtrip_staff:20190909124139j:plain
会議室

f:id:airtrip_staff:20190909124111j:plain
原爆にも耐えられる鉄の扉


【7】ベトナムフラッグキャリアベトナム航空>に乗ってみました!
f:id:airtrip_staff:20190909124551j:plain

実は初めての利用で、ベトナム人の対応ってどんな感じ?サービスはどうだろう?と
内心ドキドキしていましたが、さすがベトナムフラッグキャリアです。
結論からいうと機内食もおいしく、空港チェックインカウンターの方やCAさんも丁寧な接客でした!
また、CAさんの制服はベトナムの伝統衣装のアオザイで、とても華やかで素敵でした!

f:id:airtrip_staff:20190909125347j:plain
f:id:airtrip_staff:20190909125404j:plain

こちらは行きの成田ーハノイ間の機内食ですが、
和食と洋食から選べ、洋食のチキンを食べてみました!
ここにベトナムらしいベトナム料理の選択肢があったらいいな~と個人的には思いました!

座席は3-3-3の配列で、特別狭いという感じもなく快適に機内で過ごすことができました。

海外旅行の楽しみのひとつが飛行機に乗ること!という方もいるんではないでしょうか?
(私もそのひとりです!)
東京ーハノイ線では、日系航空会社も直行便を飛ばしていますが、
ここはぜひ、ベトナムに行く際はベトナム航空を使ってみてはいかがでしょうか?


以上、ハノイの知られざる魅力!ベトナム滞在記でした!

\【ハノイベトナム航空で行く/
ツアーのご予約はこちらから♪
航空券検索はこちらから♪


www.skygate.co.jp