台南・高雄の魅力を体験!

こんにちは。
エバー航空台湾観光局共催の台湾南部施策旅行に参加してきました。
この研修は、2019年ランタンフェスティバルの開催地に決定している屏東県と、台湾の離島である小琉球にも 訪れる台南の魅力満載の内容でした。
また現地の宿泊先ホテルにもご協力をいただき、ホテルでのインスペクションも含まれ盛りだくさんの研修でした。

さて、旅の始まりはびっくり!ビジネスクラスで優雅にスタートです。
しかもラウンジも利用させていただき、エバー航空さん!ありがとうございます!!

キャビンは広々、機内食もとても美味しく、ツアーへの期待が膨らむ一方です。
CAさんの対応も丁寧で、快適な空の旅を過ごすことできました。

f:id:airtrip_staff:20190827100600j:plain
エバー航空

1日目は高雄空港に到着後ホテルへチェックイン、早速台湾の京都と呼ばれる「神農街」へ移動。
台南市で人気の観光スポットで、清朝時代から続く古い建物が並んでいます。
ノスタルジックな雰囲気の漂う街並みで、お洒落なカフェやレストランが所狭しと並んでいて、老若男女問わず街歩きが楽しめそうなスポットです。

f:id:airtrip_staff:20190827102244j:plain
神農街

2日目、先ずは「四草緑色隧道」です。
マングローブが生い茂る水辺を船で見学できるちょっとしたアトラクション感覚の観光が楽しめます。
カニなども生息していて、台湾のアマゾンと呼ばれているそうです。
台南市内からちょっと離れていますが、台南に訪れたら是非とも行っていただきたいスポットです。

f:id:airtrip_staff:20190827181422j:plain
四草緑色隧道

次に訪れたのは「安平古堡」です。
台湾城とも呼ばれているそうで、1624年に建設された台湾で最も古い城です。
当時の城壁がそのまま残されている箇所もあり、全体的に赤みがかった建造物が歴史を感じさせました。
城の中には建立から衰退までの経過などのパネルや模型もあり、台湾の歴史にちょっとふれられた気分です。
歴史に興味がある方は是非足を運んでみてください。

f:id:airtrip_staff:20190827192036j:plain
安平古堡

続いて訪れたのは「安平古堡」からほど近い(徒歩で移動可能)「安平樹屋」です。
廃墟にガジュマルが絡みつき、建物全体を覆う姿はジブリの人気アニメ映画の世界観っといった感じです。
神秘的な空間で、自然の生命力を感じる、他ではなかなか体験できない観光スポットです。
このような建物が普通に街中に存在する台南はすごい!

f:id:airtrip_staff:20190827192111j:plain
安平樹屋

後半戦は高雄に異動です。
「打狗英国領事」を訪れました。
「打狗英国領事」は台湾で最も古い洋館です。
台湾にいながらにして英国を訪れた気分になる領事館は港に面していて、デートスポットとしても有名です。
敷地内の高台には展望スポットがあり、ここからの夕日は最高とのこと。
残念ながらサンセットを見ることはできませんでした、、、
時間に余裕のある方は是非とも日没時間に合わせて訪れてみましょう。

f:id:airtrip_staff:20190827195331j:plain
打狗英国領事

次は趣向が変わり建築物の見学です。
美麗島駅」の構内はモニュメント的な作りになっていて圧巻です。
輪廻転生をイメージして作られており、人や動物の生い立ちを表現したステンドグラスを見上げると感慨深いものがあります。
世界屈指と言われるステンドグラスを是非とも見に行ってください!

f:id:airtrip_staff:20190827195745j:plain
美麗島

ここからは仕事モードに戻り、ホテルでのインスペクションです。
素晴らしいホテルをご用意いただきました台湾観光局さん、ありがとうございます!!
グランドハイライホテル(漢來大飯店)は、豪華なラグジュアリーホテルです。
スタッフのホスピタリティーも高く、とても快適でした。
客室はもちろんパブリックスペースも清潔感があり、アロマがたかれているのでとてもリラックスできます。
屋上のプールも優雅で、街歩きに疲れた体のリフレッシュには最高です(入っていませんが、、、)。

f:id:airtrip_staff:20190827200219j:plain
グランドハイライホテル(漢來大飯店)

3日目は2019年ランタンフェスティバルの開催地「屏東県」からスタートです。
「台湾の南洋」と呼ばれる「屏東県」は、ヤシの実が茂りまさに南国。
ランタンフェスティバルに向けて開発が進み、お台場のような雰囲気があり、若者たちでにぎわいそうな感じでした。
この地でランタンが舞う光景は素晴らしいものになるでしょう。

f:id:airtrip_staff:20190827200823j:plain
ランタンフェスティバル会場

いよいよ「小琉球」です。
東港からフェリーに乗り約50分で「小琉球」に到着。
かなり揺れるので気分が悪くなった方も何名か見受けられましたが、、、
「小琉球」では奇岩見学や洞穴見学、ジャングル散策に寺院参拝と盛りだくさん。
小さい島ながら、これだけの見所があることには驚かされました。
島の方々はとても気さくで、居心地も最高!短い時間でしたが大満足です。
個人ではなかなか来ることが難しいですが、港まで来てしまえばフェリーに乗り、到着したら港前にあるレンタルバイクやレンタルサイクルを借りて、島中を観光できます。
フェリー乗り場には免税店もあり、お買い物もできてしまう万能の島です。
行って損のない「小琉球」、勇気を出して訪れてみましょう!!

f:id:airtrip_staff:20190827202031j:plain
フェリー

f:id:airtrip_staff:20190827201821j:plain
琉球

f:id:airtrip_staff:20190827201956j:plain
烏鬼洞

f:id:airtrip_staff:20190827202259j:plain
森林散策路

f:id:airtrip_staff:20190827202907j:plain
寺院

大満足の3泊4日の台湾南部施策旅行。
台南の魅力とパワーを実感した旅で、もっと多くの方々にこの地を訪れていただきたいと感じました。
台北とは違い時間の流れがゆるやかで、南国特有の穏やかさがあります。
このような貴重な機会を提供してくださったエバー航空さん、台湾観光局さん、本当にありがとうございました。
台湾の魅力を多くの方に知っていただけるよう販促に役立てます。

このブログをご覧の皆さま、是非とも台湾・台南を訪れてみてください。
街の趣、自然のパワー、南国での癒しを体験しに!

www.skygate.co.jp