初海外は台湾へ!高雄のスポットを紹介!

こんにちは!
エアトリ事業部です!

初めての海外、台湾にいってきました!
高雄の素敵なスポットや様々な魅力をお伝えいたします!

Index

1.日本出国・チャイナエアライン

今回は、成田空港から高雄までチャイナエアラインさんの飛行機に乗って旅立ちます!
荷物を預けてチェックインはスムーズに移動、
搭乗口まではちょっと遠いのでもしお使いになる際には時間に余裕をもった行動を!

今回乗った飛行機は、チャイナエアラインCI103便に搭乗いたしました。
モニターが大きい!足元も広い!そして、今まで国内線しか乗ったことない私は、海外の方が多い機内に緊張しっぱなしでした笑

今回は、機内食が出るとのことだったのでお昼を抜いてきた私。

初めての機内食。口に合うか心配でした・・・が
まず初見でご飯の器の色がおしゃれ!そして一口食べてみると・・・
味付けがとても美味しい!
狭くて食べにくそうだなとか、美味しいのかなとか思ってた飛行機に乗る前の自分、予想と真逆でした!

パンも美味しく、ピカチュウのコップも可愛く大満足!

2.いざ、台湾高雄に!

成田→高雄の約4時間のフライトを終えて、台湾・高雄に降り立ちました!現在台湾では台湾観光庁による抽選で5,000元が当たるキャンペーンが実施されております。
台湾入国7日前から24時間前までに登録をして、到着した空港で抽選を行い5,000元を当ててみよう!企画です。

画面の上からコインが落ちてきて複数あるコインを1つタッチする方式で、見事当ててしまいました!
日本円で2万円ほどの金額を頂いちゃいました!

詳しくはこちら!→遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!訪台個人旅行客消費金

3.高雄でディープを感じよう!

キャンペーンにあたってしまう運の良さを発揮しながら、
1日目夜の高雄観光へ!

まず、最初に行ったのが「台湾高雄市立図書館」
夜には図書館がライトアップされ、
屋上には港の景色を見ることができるオシャレスポットです!

図書館だけでなく、1~2階にはカフェもあり休憩もできちゃいます。
観光に来ている方は本を読まないよ!ということは勿論知っていますが、
お買い物の休憩に図書館を活用してみませんか?

屋上で一息するにはとても満足できる場所でした!
観光をした際中庭には何かわからないですが何かいました。

絶景です

お次は「愛河ナイトクルーズ」
価格は1人150元(約600円)ほどで25分間の船の旅です!

高雄流行音楽中心や高雄港大港橋をみていきます!
高雄港大港橋は、川口春奈さんがCM出演しているビビビビ!台湾!で、
立ち寄った場所でもあります!そこでは高雄流行音楽中心も出演。

「ビビビビ!台湾!」ぜひ、みてください!
www.youtube.com

高雄流行音楽中心は大きなライブ会場でした。
六角形の集合体で、建物も大きく見応え抜群でした。
数百人のライブから、大きなフェスまで行える会場らしく、2021年にオープンした
新築キラキラの建物でした。

高雄港大港橋はつぎの日に行って来たので2日目のレポートで紹介します!
大港橋周辺はアートな雰囲気でいっぱいでしたので、ぜひ読んでください!

また、ナイトクルーズの説明は、中国語でしたので雰囲気を感じて楽しむか、
通訳アプリ・通訳さんを連れて行くと何倍も楽しめると思います。

そのほかには、苓雅寮鉄橋や真愛碼頭
2001年の高雄ランタンフェスティバルのために作られた
鰲躍龍翔がライトアップされた姿で見ることができます。

4.高雄で夜市!

どどーん!!!!と高雄市ゆるキャラ?がお出迎えしてくださいました!
高雄の夜市の中では、一番有名で、観光客の方、現地の方で賑わっていました。

中に入ると一本の道の両端にお店が並んでいて、真ん中に椅子やテーブルなどが用意されており、
お食事が取れるようになっていました。
道は一本なので道に迷わずに楽しめると思いました!迷わないのは大切です!

椅子やテーブルがあるから車両は入ってこないと思いますよね。普通にバイクが通って行きます。
ご飯に夢中になって後ろを見ていないと危ないので気をつけながら歩いてください!

バイクがおりまして、普通に通って行きます。たまに犬を乗せています。

海鮮料理や、水餃子、フルーツジュースのお店があった他に、
服屋さんや、アクセサリーショップもあり見応え抜群でした!

17時くらいに到着して図書館などのスポットを味わいながら
最後はホットな六合夜市で初めての台湾1日目が終了しました。

到着して驚いたのが、バイク専用の道?があり、物凄い数のバイクが走っていたことです笑
日本と違うところを到着早々感じれることはとても刺激になりました。

5.「ビビビビ!台湾!」のロケ地へ!

二日目高雄。
「ビビビビ!台湾!」のロケ地に行って参りました。
川口春奈さんが見た景色を見てきました!

最初に行ってきたのは、ビビビビ!アートな散歩道@高雄ベイエリアとして
CM内で実際に撮られている「高雄港大港橋」へ!
「ここだ!ここに立って撮っていた!」と大人ですがはしゃいでいました笑

「高雄港大港橋」は、駁二芸術特区と言われる観光スポットの一部になっています。
駁二芸術特区には、広場や倉庫をリノベーションした倉庫街があり至る所にアートな作品がございます。
感性に刺激が与えられる場所でしたのでぜひ行ってみてください!

ビビビビ!台湾! 贅沢フルコース+アートな散歩道篇では、
紹介できなかったアートもありますのでぜひ!
ビビビビ!台湾! 贅沢フルコース+アートな散歩道篇(嗶嗶嗶嗶!台灣! 美食+文化篇) - YouTube

お次はLRT乗車体験!日本だと宇都宮に導入されることで話題になりました。
LRTの運賃支払いは乗客の自己管理に任されており、改札がありません!
ICカードを使用して自己管理で乗って行きます。
また、路線にあるはずの架線が台湾LRTにはなく、景観保全にもなっており、写真映えを狙えます!

また、LRTの美術館駅と内惟アートセンター駅の間には
「トトロのトンネル」と言われる名所もあるとか?
気になった人はぜひ、調べてみてください!

最後に行ったのは、CMの舞台ビビビビ!異空間寺院@高雄三鳳宮です!
三鳳宮は300年前に建てられ、現在では台湾最大の三太子廟と呼ばれており、主神には中壇元帥こと哪吒三太子が祀られております。

豪華すぎる。三鳳宮です。
入る前から圧巻のお姿。写真から3つ入り口があると思うのですが、
真ん中は使わず、入る時は右から、出る時は左から出るらしいです。

入ると大量のランタンが頭上に掲げられていました。
赤いランタンを見たいと目当てにくる方が多いそうです。

参拝に来る日本の方にもとても優しく、
三鳳宮がイラストパッケージになっているお菓子やお水など、
お土産を持たせてくださいました。

町中にあるためアクセスもよく、人柄もよく、
初めての海外観光でも安心して歴史を感じることができました。

6.最後に

今回の高雄では、
アートな高雄と歴史を感じることができる高雄、どちらも体験を行い過去と未来を肌で感じることができる魅力的な場所でした。

高雄は、今回観光した以外にも「蓮池潭」と言われるパワースポットや「義大遊楽世界」と言われるギリシャ風テーマパークなど魅力あふれる場所となっております!

今回の乗った飛行機はチャイナエアラインさんでした!
エアトリでは、様々な便が予約可能でございますので比較予約にぜひお使いください!