いつも愛されている人気海外旅行先、台湾★

こんにちは!
エアトリ、海外航空券仕入担当です。

この度はアフターコロナの海外旅行先として台湾をご紹介させていただきます!
日本からいつも愛されている海外旅行先である台湾は、台北だけではありません!!
台北から気軽に日帰り旅行または新幹線で台南、高雄まで行ってみませんか?

Index

1.日本出国・エバー航空

東京から台湾の南、「高雄小港空港」までは3時間55分所要されます。
エバー航空は成田空港からお昼出発なので、比較的にゆったりとした旅を始められました。
現在はコロナウイルス対策の入国制限や事前・事後検査の義務もすべてなくなっているため、
とてもスムーズにチェックインができました。

 成田空港ご利用の方へ、とてもおすすめ!ラウンジをご紹介いたします。
 みなさん、成田トラベルラウンジの存在、ご存じでしょうか。
   >大人(¥1,220)で利用可能。(営業時間:7am~8pm)

ラウンジはアライアンスのメンバーやビジネスクラス利用の時等に使えるイメージですが、成田にはどの方でも利用可能のラウンジが用意されています。¥1,220で、多種類の食事と飲み物が準備されていて、搭乗時間までゆっくり休憩できるスペースです。

そして、いよいよエバー航空のBR107便に搭乗いたしました。

高雄空港行きはモニターがない、小さめの機材でしたが、楽しみがいっぱいだったので特に問題ございませんでした!
男性の方には通路側がおすすめです。
機内食は2種類: チキンカレー、ポークハンバーグからお選びいただけます。思ったよりおなか一杯になります!

2. 台湾入国状況

2023年3月1日から空港で配布していた抗原検査キットも停止となりました!
今までも到着時に配布されてきた検査キットが義務ではございませんでしたが、受けないといけないのか不安だった方がたくさんいらっしゃったと思います。もうそんな心配はいりません!

3. 高雄、台南(1泊2日)

高雄空港から車で30分ほどで行ける「旗津島」(チジン)から参りましょう。

高雄市からフェリーでも気軽に行ける人気の観光スポットですが、
車で移動される場合は台湾初の海底トンネルを通っていきますので、また特別な経験ができます。
台湾人にも綺麗な夕日が見れる台湾のサーフィンスポットで大人気、一度は行くべきスポットで選ばれるようです!

夕方の旗津で海鮮グルメはいかがでしょうか?

高雄から台南まではバスで1時間ほど移動となります。
台南の夜を楽しめるおすすめスポットは「神農街」です。
神農街は、300mほどの運河の古民家をリノベしたレトロ風のカフェとバーが多く立ち並んでいる、夜に賑やかな街です。
アフタコロナから人気の台南インスタ映えスポットになっているよう、夜遅くまで沢山の人が夜食を楽しんでいました。

台南の市内観光スポットでは、「赤崁樓」 (せきかんろう)もおすすめです。
赤崁樓は、1653年オランダ人に建てられたお城です。
オランダと中国の建築が混ざったお城であり、日本にはない雰囲気を感じました。
台南は台北よりも暖かいので、ガーデンでゆっくりされている方も多かったです。

台南でお土産ショッピングは、「林百貨店」にいくべき!
林百貨店は、日本統治時代であった1932年に開業された、台南初のエレベーターがある百貨店です。レトロ風のインテリアはもちろん、林百貨店限定のお土産や台南限定商品もこちらで販売されています。屋上にはサプライズ写真スポットもありますので、ぜひ上の階までいってみてください。

4.台北、北部(2泊3日)

台南から台北までは台湾高速鉄道で移動いたしました。
約2時間で台北に到着です!日本の新幹線を使っているので、一瞬国内旅行中だと思うくらいホットしていました。

台北で一番行くべきスポットはやはり「中正紀念堂」になります。
蒋介石総統を記念にした場所で、1980年に建てられた建築物です。
台湾の歴史を分かりやすく展示されているため、旅行のはじめに訪問する観光客が多いよう、タイミングが良ければ、衛兵交代式も見れます!一切動かない衛兵さんに驚きました。

そして、台北は「迪化街」もおすすめです。
赤と黄色のランタンがウェルカムしてくれる、台北西側のお土産ショッピングスポット。
インスタ映えのカフェやローカルのお店、果物の市場も近くにあり、夜市では買えないお土産がお待ちしております。


台湾の北部は、日帰り旅行で行かれる方が多いです。
その中でも「十分」、「九份」はとても有名な観光スポットですが、
今回は十分の「菁桐天燈館」をご紹介させていただきます。

菁桐天燈館は十分の天燈上げメインスポットから車で10分ほど離れている場所にあります。十分を通るローカル電車の終着駅でもあります。
おすすめポイントは、十分での天燈上げが、ここでは落ち着いてゆっくりできます!
また、LEDの天燈も上げられるので、特別な思い出になりました。

5.台湾ランタンフェスティバル

台湾では毎年ランタンフェスティバルが開催されていますが、
なんと、23年ぶりに2023年は台北ランタンフェスティバルが開催されました!!

17時頃からライトアップされ、たくさんの種類のランタンとショーがみれて、とてもキラキラで嬉しい夕方になりました。
国父記念館の周辺に大きく3箇所に分けてランタンが設置されてあり、
台北101も近いため、アクセスがとてもよかったです。

2023年は卯年のため、ニンジンとウサギをメインテーマにしていました。

2024は台南の塩水、「月津港親水公園」や安平エリア、高速鉄道台南駅周辺などで2週間ほど開催されます。
台北とはまた違うランタンの思い出を残しましょう。

6.おすすめホテル

 ★台南、レイククショアホテル
台南市内中心部にある、モダンスタイルのホテル。
バスタブ付、トイレ別のシンプルで明るいお部屋。
朝食のメニューがとても多く、朝からしゃぶしゃぶも大人気でした。
台南の有名な「台南市美術館」が目の前です!

 ★台北、パレデシンホテル
台北駅の隣に立地している、アクセス抜群!
フランス宮廷のようなヨーロピアンスタイルのホテル。
全体的に暗いですが、それがまたパレデシンホテルの魅力です。
台北駅の近くのため、コンビニーやスタバーなど多数あり、とても便利。

7.日本入国・エバー航空台北・桃園国際空港OUT)

日本に帰国は台北の「桃園国際空港」からいたしました。
台北から成田空港までは3時間5分所要されます。


帰国便はエバー航空のBR198便に搭乗いたしました。
台北便はモニターもしっかり、機材も大きい方で、3時間のフライト時間をあっという間に感じました。映画一作品見ると成田に到着です!
機内食は2種類:クリームスパゲッティ、豚肉とパイナップルの炒めからお選びいただけます。

8.最後に

3年ぶりの台湾旅行でしたが、台湾は相変わらず美味しくて、楽しくて、優しい素敵な国でした。
また、台湾は一人旅や自由個人旅行でも満喫できるデスティネーションで間違いございませんでした。


オプショナルツアー付きで「自分が行きたい特定の場所に、自分のスケジュールに合わせた」台湾旅行はいかがでしょうか。

台湾に行ってみたい観光地はたくさんあるけど、
現地での移動や台湾語が離せないから不安な方。チケットの購入や飲食店での注文等、
もっと効率よくスムーズに旅行したい方。オプショナルツアーがおすすめです!
www.skygate.co.jp


では、台湾でお待ちしております!