ラマダン真っ只中のドバイへ!

急速に観光客を増やしているドバイをご紹介します。
5月のドバイは絶賛ラマダン期間!ということで普段は味わえない異文化体験してきました~。

ラマダンとは イスラム教徒が約1ヶ月間行う断食期間で、日中の飲食は禁止。日が沈むと家族で集まり、イフタールという断食終わりの食事を取る。

5月はめちゃくちゃ暑い時期でしたが、日中は水も飲めないという…想像するだけで辛いです。
観光客はもちろん飲食OKですよ!(私もガブガブ飲みました)

さて、羽田空港からエミレーツ航空の直行便を利用してドバイへ向かいます。深夜0時30分の便で約11時間のフライト。
長いかな~と思いきやほとんど寝てたので全く問題ナシ!
ちょうど眠くなる時間のフライトは便利です^^

あっという間に着陸準備!現地時間5時すぎにドバイ到着。

砂漠が見えてきた~!

さすがドバイ、空港もめっちゃ豪華!ちなみにドバイ市街ではお酒は買えないそうなので、アルコールはついてすぐ空港で買うのがおすすめ。

空港内にヤシの木が!

気になる空港から市内へのアクセスですが、朝5時到着でもタクシーいっぱい。ドバイのタクシーは安全&日本よりも安価なのでご安心を。
ガイドさんに聞きましたが、ドバイではパスポートやお財布落としてもほとんどが無事に返ってくるそう。日本より治安良いかもしれないですね。

さあ空港から市内へ向かいます。空港付近は2020年のドバイ万博を控え建設ラッシュ!1年たったら全然印象違うんだろうな~ってくらいいたる所で建設中でした。

中心部に近づいてくるといかにもドバイらしい豪華な建物が

宿泊ホテル「ファイブ パーム ジュメイラ」に到着。
部屋はと言うと、、、とっても豪華なんですがー!!!

ベランダからの眺めもとってもキレイ

帰国までの3日間、様々なホテルや観光スポットを見学させてもらいました。ここからはドバイの観光スポットをご紹介します。

まずは世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』、なんと828mと世界一の高さ!

噴水ショー「ドバイファウンテン」とブルジュ・ハリファ
高さ452mの展望台からの景色

展望台からは高層ビル群がズラり。ヤシの木の形をした島も見えてドバイの街を一望できます。
チケットは予約しておくと優先入場できます。

ブルジュ・ハリファのお隣には深夜2時まで営業している超巨大ショッピングモール『ドバイモール』。このモール、スケール凄すぎなんです。
なんとプラプラ歩いてたら突然水族館が!!

ラマダン中は空いてますが普段は激混み人気スポット!
有料で中に入れます
中はこんな感じ

しかも水族館だけで終わらず、アニマルコーナーへと続きます。
カビバラさんやワニさんまでいらっしゃる・・・

写真じゃ伝わらないけど結構おおきめワニさん

スケールが桁外れです。豪華さをひしひしと感じます。

ちなみにラマダン中のモールでは、レストランは黒いカーテンで覆われて見えないようになってます。中は普通に営業しているのでご安心を。f:id:airtrip_staff:20190822174625j:plain

さて、ドバイに観光客が増えていることは冒頭で触れましたが、観光スポットも続々とできているんです!

新しいインスタ映えスポット『ラ・メール』
たっくさん店があるのであらかじめ行きたい店をチェックしておくのが吉。

おしゃれなレストランやショップが所狭しと並んでます
ビーチに隣接してるのでぜひおしゃれな写真をたくさん撮ってみてください。

そして一番楽しみにしていたのは『デザート・サファリ』砂漠って行ったことなかったんで、それはそれは楽しみにしていました!!

ですがね、、、ホントこれだけは唯一辛かったのが車酔い!
車酔いの薬も飲んで準備はしたのですが、ブランコでも酔っちゃうくらい三半規管弱いんです、私。

ビニール袋握りしめながら必死に耐えました。耐えた先に広がってたのがこの絶景!!!

ああ、果てしない

薬飲んでいたおかげで割と早く復活しまして、ラクダに乗ったり、バギー乗り回して砂漠をエンジョイしました~!

乗ってみるとかなり高くてビックリ
バギーもスピード速い!夕日がキレイ
ヘナタトューも初体験、1週間もちます

砂漠に行ったことない人はぜひ行ってみてくださいね。

今回の研修はラマダン文化を体験することも大きな目的でした。古き良きドバイの街並みを再現した「アルシーフ」にて、文化体験もしてきたので最後にご紹介します。

アラビアンな雰囲気を感じます

アルシーフでは伝統的なドバイ建築を見ることができます。スタバもこんなに素敵!

アルシーフ内にあるSMCCU(シェイクモハメッド文化理解センター)ではラマダン明けの食事「イフタール」を体験できます。

たくさんの食事が並びます。カレー多め!

イフタールの時間になるとまずはデーツを食べます。空腹でいきなり食事を摂ると胃を痛めてしまうためのでデーツでお腹をならします。また栄養価が高いためイスラム教にとってはとっても大事な食べ物なんです。

そしてドバイにはインド人が多いため、カレーの種類も豊富。シャバシャバ系カレーで、日本人の口にも合いとっても美味しいです。
食事をしている間にもイスラム教の教えや、お祈りの様子を見学させてもらいました。

イフタールを終えるとモスクへ移動します。モスク内は女性はスカーフを巻きます。f:id:airtrip_staff:20190822182146j:plain

英語で説明してくれます

日本ではあまり見ることのないモスクに入らせてもらい、貴重な体験をすることができました。このイフタール体験には沢山の外国人も参加していました。事前予約が必要なのですが、ぜひ日本の皆さんにも体験していただきたいです。

研修に参加する前のドバイのイメージというと、近代的で豪華な建物のイメージしかなかったのですが(まさに高須クリニック)、行ってみると様々な体験ができる観光立国であることを感じました。ビーチや豪華なホテルでリゾート気分を満喫するも良し、砂漠でアクティビティするも良し、モスクやイフタール体験でイスラム文化を感じてみるも良し。

治安も良い国なので日本人にもぴったりの国だと思います。
このブログから興味をもっていただけると嬉しいです~!