アメリカ デンバー&セドナの旅 セドナ編

f:id:airtrip_staff:20190808172759j:plainセドナ、皆さんはどんなイメージが浮かびますか?
わたしもパワースポットでしょう?という、漠然としたイメージを持っていました。
全米で最も美しい街と言われるセドナは、1日24時間では足りないほど見たい場所、体験したいことがたくさんある、魅力的な場所なのです!2日間セドナで過ごしたわたしからセドナのオススメをご紹介

セドナへは、ユナイテッド航空を利用してデンバーからセドナへ一番近いフラッグスタッフ空港まで来ました。2時間弱のフライトです。空港はとてもコンパクト。

f:id:airtrip_staff:20190808140525j:plain
フラッグスタッフ空港
ここからセドナまで車で山道を走ること約45分。


① アウトドア

ボルテックスを巡る
セドナ一帯にはたくさんのボルテックス(ラテン語で渦巻きの意味で、地球のエネルギーが地表に現れる場所のこと)があり、それぞれに違ったエネルギーがあると言います。セドナの町自体でパワーを感じられますが、その中で特に強く感じられるエアポート メサ、カセドラル ロック、ベル ロック、ボイントン キャニオンは4大ボルテックスと呼ばれています。

エアポートメサではハイキングを楽しみました。

f:id:airtrip_staff:20190808172641j:plain
エアポートメサ ハイキング入口
町の真ん中にあり、一番アクセスが良いです。ハードな道のりで時間もかかるのかと覚悟していましたが、サボテンを見たり、ガイドさんの説明を聞きながらおしゃべりしていると10分もかからずあっという間に頂上へ到着したため、こんなに気軽に行けるのか、と驚きました。
途中にいくつか木があったのですが、ねじれているの分かりますか?ボルテックスのパワーで育つ時にこのようにねじれたと言われているそうです。
f:id:airtrip_staff:20190808141423j:plain
ボルテックスにあるこのようにねじれている木を見かけました
360度どこを見ても素晴らしい景色です。地に触れる面積を増やすといい、と聞き、横になってみたり、遠くに見えるあの岩がベルロックで、あの岩がディズニーランドのアトラクション“ビッグサンダーマウンテン”のモデルになったと言われるサンダーマウンテンで、と説明を聞きながらパワーをチャージしてきました。f:id:airtrip_staff:20190808140117j:plain


サンライズハイキング
夜9時が深夜と言われるセドナでは、自然と早起きして活動したくなります。
Yavapai Vistaサンライズハイキングに行ってきました。まだ観光客には知られていないローカルオススメの場所のひとつです。

f:id:airtrip_staff:20190808140213j:plain
Yavapai Vista
10分もかからずにこれほどの景色が拝めるなんて!
f:id:airtrip_staff:20190808142247j:plain
サンライズ
f:id:airtrip_staff:20190808142238j:plain
サンライズ
朝日が昇るにつれて変わっていく岩の色や、昼とはまた違う、早起きしたからこそ見られる景色と、すがすがしい空気がとても気持ち良かったです。4大ボルテックスももちろん素晴らしい場所ですが、こういったローカルのようにセドナを楽しめるポイントがまだまだたくさんあるセドナ、奥深いです。


チャペル オブ ホーリークロス教会
レッドロックのに建てられた教会で、行く途中に見える姿はレッドロックと青い空の間に馴染んていて、とても神秘的な佇まいです。朝のオープンと同時に入りしましたが、駐車場から坂道を少し登ると教会の正面入り口があります。
f:id:airtrip_staff:20190808155716j:plain
太陽の光が差し込む大きな窓から十字架とイエスの奥に見えるレッドロックの景色は、何分でも座って見ていられます。
f:id:airtrip_staff:20190808155710j:plain
チャペルの外に出るとベルロックやカセドラルロックが見え、麓にはレーシックを発明した方の大豪邸があります。


f:id:airtrip_staff:20190808155645j:plain
カセドラルロック
チャペルを背にすると子供を抱いたマリア様に見える岩が見えます。
f:id:airtrip_staff:20190808143125j:plain


ピンクジープツアー
ピンク色の派手な可愛いジープに乗って、ピンクジープツアー社一番人気のブロークンアロツアーに参加しました。ジープに乗って山を走り抜けるツアーでしょ?と思っていたら大違い!思わず絶叫しそうな場面もあり、エキサイティングであっという間の2時間でした。

f:id:airtrip_staff:20190808140018j:plain
ピンクジープツアー
ホテルを出発し、英語ガイド兼ドライバーの説明を聞きながら山へ入り、オフロードの岩・土の上をどんどん走っていきます。サボテンを見たり、広がる壮大な景色を楽しんでいると、急斜面が目の前に。まさかここを走るの!?と驚いている間にジープはごつごつした急斜面を突き進んでいくのです。f:id:airtrip_staff:20190808140040j:plain

絶景ポイントではジープから降りて歩いたり、写真撮影もしてくれました。遠くの景色を眺める少しゆっくりする時間もありました。
f:id:airtrip_staff:20190808140010j:plainこの急な坂も降りちゃうのです。ドライバーが車を停めて後ろのジープが岩場を降りる様子を見せてくれました。
f:id:airtrip_staff:20190808140027j:plain
このハラハラドキドキなジープツアー、ぜひセドナで体験してみて下さい。


ウェルネス(スピリチュアル)
リーディング
タロットカード、霊視などリーディングメニューは多種ありますが、今回はウェストセドナで多くの国々から集めた雑貨やジュエリーのショップをオープンしたCielo Connection LLC、Megan Brownさんのリーディングを体験してきました。彼女は臨死体験をしたことからサイキック能力が磨かれ、様々な声が聞こえるようになったとのこと。
まず、わたしが聞きたいことを尋ねるか、彼女が聞こえることを私に伝えるかどちらがいいかを聞かれました。聞こえることを教えてくださいと伝えスタートです。
サイキック能力といっても正直疑う部分もありましたが、初めて会った人がわたしの家族の状況や環境や悩んでいることについて分かったことに驚きました。
途中涙が出そうになる場面もありましたが、アドバイスをいただき、心がフッと軽くなりました。
興味はあっても日本では行く機会やきっかけがないので、セドナの地にてこういった体験ができるのはとても運命的で、貴重なことだと思いました。アップタウンにあるビジターセンターではたくさんのサイキックの方のパンフレットや案内が置いてあります。日本語可だったり、日本語通訳付きといったプランもあるのでぜひ体験してみては。


オーラリーディング
アップタウンにあるスピリチュアル系ショップの「セドナ・クリスタル・ボルテックス」にてオーラをコンピューター診断してきました。
自分をまとうオーラはどんな色なのだろうとワクワクします。わたしは紫、紺のオーラでした。一緒に体験した参加者は黄色やグリーンなどそれぞれ違う色のオーラでした。f:id:airtrip_staff:20190808170938j:plain
このオーラは今の自分の状態なので、ずっと同じなわけではないようです。
A4の紙22枚にもわたる解説がもらえるので、撮影時に説明されたことが英語で分かりにくくても安心です。


③ 芸術・文化
素晴らしい景観や、ネイティヴアメリカンの歴史や文化をに触れると、芸術的想像力が刺激されます。そんなセドナには300人以上のアーティストが住んでいるのです。
町を歩いていたり、ホテルでも、セドナのアーティストによる作品をよく見かけました。

セドナ・アート・センター
セドナの文化活動の中心として君臨してきた組織で、数々の展示やワークショップなどを提供しています。焼き物の制作している様子も見学させていただきました。f:id:airtrip_staff:20190808143147j:plainギフトショップでは、地元のアーティストの作品が販売されています。


④ ワインテイスティング 
セドナ近郊にあるペイジスプリングスにはワイナリーが点在します。
お邪魔したのはこちら「Page Springs Vineyard & Cellars」 
いくつかあるワインの中から、オススメのワインといただきました。口当たり、味が異なり、好みのワインを見つけるのがとても楽しい時間でした。生産数が少ないため、セドナアリゾナから外にはあまり流通しておらず、ここでしか飲めない!というのも魅力的です。ワインはもちろん可愛らしいワインオープナー、ワインボトルキャンドルなどのお土産、ぶどうを作って作られたボディバターなどが買えます。
お酒が飲めないドライバーの方用にマッサージルームもありました。飲む人も飲まない人も楽しめますね。ブドウ畑を見学し、すぐそばには小川があり、レッドロックの景観とはまた違う、緑豊かな場所に癒されました。


⑤ ショッピング
アップタウンセドナは徒歩で散策ができます。セドナならではのお土産はいかがでしょう。
「Body Bliss Factory Direct」では、パワーストーンの他にアクセサリーやコスメも揃えています。
何と言ってもここのお店は日本語で相談できることが大きなポイント!
パワーストーンを選ぶとき、自分が惹かれた石、直感を大事にとアドバイスがありました。
オーナーが英語でのやりとりを経てこれがぴったりよ、と一つ選んでくれました。
ただ、正直色味が好みではないし、と悩んでいたら、別のスタッフさんから日本語で、何を求めるのか、なぜそれを求めるのか、それが叶うことによって自分はどうなるのか、とちょっと踏み込んだ質問がありました。答えるのにとても戸惑いましたが、そのやりとりの中でオーナーにオススメしていただいた石がやはり今の自分にはぴったりよ、とのこと。お悩み相談会のようになり、少し恥ずかしくもありましたが、日本語だからこういった細かいやり取りができたのだな、


⑥ 星空ウォッチング
ダークスカイコミュニティという言葉を聞いたことはありますか?
セドナでは夜空を保護する優れた取り組みが評価され、2014年にダークスカイコミュニティに認定されました。ただ夜空がきれいだからではなく、街灯を出来る限り減らしたり、電球に傘をかけたり、足元だけを照らしたりと、星の光を妨げないような努力を町全体で行っています。
ホテルや車の窓からも星は良く見えましたが、オススメはガイドの案内を聞きながらの星空観賞に参加することです。そのおかげで今までに見たことがない星空を鑑賞することができました。参加したのは7月に入ってすぐ七夕前でしたが、天の川を見たり、天体望遠鏡を使って土星の輪っかをこの目で見ることができるなんて。ただただ星空を見ていても自分では北斗七星くらいしか分かりませんが、レーザーポインターを使った解説のおかげで100倍楽しむことが出来ました。目が慣れでくるからか、だんだんと見える星が増えてきましたが、昼間とは違って見える岩山、そこに降り注ぐたくさんの星を仰向けに寝そべって、リラックスして楽しみました。f:id:airtrip_staff:20190808171659j:plain


セドナでは滞在日数が足りなかった!という観光客のお客様が60%もいるそうです。
実際に行ってみると私も同じ気持ちです。
もしあと数日あれば・・・
ホテルのプールに入ったり、ヨガをしたり、スパへ行ったりしてリラックスしたいです。
マウンテンバイクでボルテックスを走り抜けてみたいです。
足を伸ばしてアンテロープキャニオンやモニュメントバレー、世界遺産のグランドキャニオン国立公園方面への観光の拠点としてもセドナはおすすめです。
ぜひセドナにゆっくりと滞在して、お気に入りの場所を見つけてみてください。

www.skygate.co.jp